Iwata's Diary

いわたの日々の記録です。食と健康に関する記事を発信しています!

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

急に休みになったら

今週のお題「急に休みになったら」 急に休みになったら、コーヒー屋さんに行きたいです! 私はコーヒーが大好きです。 コーヒーと甘いお菓子があれば、すごく幸せな気分になれますよね。 それに、コーヒーを飲むと自然と色々なアイデアが浮かびます。 美味し…

“今”を生きよう。|ジャパネットたかた創業者 髙田明さんの言葉

過去の失敗を思い出して嫌な気持ちになったり、未来のことを考えると「これから先どうなってしまうのか…」と不安になってしまうことってありますよね。 しかし、ジャパネットたかた創業者 髙田明さんの著書「伝えることから始めよう」に、このような言葉があ…

言葉は、”魔物”だ。|「本日は、お日柄もよく」原田マハ

「言葉術、をもっと磨きたい。」 そう思わせてくれた、今でも大切にしている本があります。 原田マハさんの「本日は、お日柄もよく」です。 OLの二ノ宮こと葉が、伝説のスピーチライターである久遠久美(くおんくみ)と出会い、弟子入りして成長していく、胸が…

追悼、山崎元さん

今年一月に亡くなられた山崎元さん。 山崎元さんの代表作である「難しいことはわかりませんが、お金の増やし方を教えて下さい!」は、自分が「お金のことをもっと真剣に考えよう!」と思い、手に取った最初のマネー本であり、今でも大切に保管しています。 …

【感想】超改訂版 難しいことはわかりませんが、お金の増やし方を教えて下さい!|シンプルで簡単な資産運用術

山崎元さんと大橋弘祐さんが書かれた「超改訂版 難しいことはわかりませんが、お金の増やし方を教えて下さい!」。 この本は2015年に刊行された「難しいことはわかりませんが、お金の増やし方を教えて下さい!」を現在の情報に合わせて大幅に加筆・修正加え…

「インスタ英語日記」を買ってみました!

「英語を話せる、英語を使えるってどういうことだろう?」と考えたときに、前回の記事で紹介した「英語日記BOY」に、こんな言葉がありました。 英語が話せるとは、「いま言いたいオリジナル英語フレーズが瞬時に出てくること」だ。これで間違いない。 ~英語…

【読書感想】「英語日記BOY」を読んで

「もっと英語の勉強をしたい。」 前回の記事で”英語の必要性”を感じ、手に取ったのが「英語日記BOY」です! 「何か英語の勉強をするのに参考になる本はないか?」と思い探したところ、この本がすごく有名ということで読んでみました。 読んでみると、英語力向…

【読書感想】マンガでわかる お金を増やす思考法~やっぱり英語力は大事~

今年初めの本の感想です! 今回紹介するのは「マンガでわかる お金を増やす思考法」。 本の監修は前回の記事でも紹介した、ファンドマネージャーの奥野一成さんです。 【前回の記事】 rock222.hatenablog.com 本書では生涯年収を最大化させる考え方について…

2024年になりました。

新年になりました! 昨年は色々とブログのテーマが変わって試行錯誤の日々が続きましたが、今年も少しづつブログを書いていこうと思います! 今年もよろしくお願いします!