Iwata's Diary

いわたの日々の記録です。食と健康に関する記事を発信しています!

【感想】工藤公康さん「未来をひらく81の思考」| プロとしての大事なスキル

今回紹介する本は、工藤公康さんの「未来をひらく81の思考」です。

私は、アスリートの方々の本を読むことが好きです!

なぜなら、良い結果を残すために、どんな努力や工夫を行ったのか、非常に勉強になるからです。

最初は結果が出なかったけれども、努力を重ねて勝利にたどり着くというストーリーにも惹かれます。

この「未来をひらく81の思考」の中で印象に残っている部分として、以下のフレーズがあります。

どうすれば、ケガや故障に至らないように、最高のパフォーマンスをグラウンドで出すことができるのかを考えることも、プロとしての大事なスキルだと思う。
そのために、ケガや故障の知識、ケアや食事、睡眠、トレーニングやストレッチの知識を持ち、コンディションを保つ努力をしなければならない。

工藤公康「未来をひらく81の思考」p183より

 

実際に、工藤さん自身も長く現役として活躍するために、自ら生理学を学び、トレーニングも筑波大の先生である白木仁氏に教わったと述べています。

このように第一線で長く活躍し続けるためには、「どうすれば最高のパフォーマンスを発揮できるのか」を常に考え、自発的に体調管理について学ぶことが大切だと感じました!

これはアスリートだけでなく、ビジネスパーソンとしても同じことが言えるのではないかと思います。

自分はアスリートではありませんが、仕事で長く活躍していきたいし、お客様に健康維持のアドバイスもできるようになりたいです。

だからこそ、今は「人体の超基本」という本で、人体の仕組みについて勉強しています。

工藤さんも「学ぶことで視野が広がる。視野が広がることで見える世界もある。」と述べているので、これからも色んな本を読んで"知識のアップグレード”を行っていきたいと思います!

今回も最後までお読み頂きありがとうございました!

【楽天】

未来をひらく81の思考 [ 工藤 公康 ]

 

今さら聞けない人体の超基本 トレーニング・ダイエットの前に [ 工藤孝文 ]