Iwata's Diary

いわたの日々の記録です。食と健康に関する記事を発信しています!

【感想】超改訂版 難しいことはわかりませんが、お金の増やし方を教えて下さい!|シンプルで簡単な資産運用術

山崎元さんと大橋弘祐さんが書かれた「超改訂版 難しいことはわかりませんが、お金の増やし方を教えて下さい!」

 

 

この本は2015年に刊行された「難しいことはわかりませんが、お金の増やし方を教えて下さい!」を現在の情報に合わせて大幅に加筆・修正加えたものです。

 

今年から新NISAがスタートし、「新NISAに対応させて加筆・修正を加え内容が大幅にパワーアップした!」ということで読んでみました!

 

「専門用語が少ない!ド素人でもできる!」ということで、「NISAやiDeCoってよく聞くけど、どんな内容か詳しく知りたい」、「お金を増やしたいけど、何をどのようにすればいいかわからない」という方にオススメの内容になってます。

 

本書を読んで学べたお金の増やし方は…

 

本書でのお金の増やし方

①貯金の中から「リスクを取って増やすお金」「安全に持っておきたいお金」に分ける

②「リスクを取って増やすお金」のうち、NISAで投資するお金iDeCoで投資するお金に分ける

③NISA口座とiDeCo口座で、それぞれ「eMAXIS Slim全世界株式(オールカントリー)」など世界全体に分散された株式のインデックスファンドを購入する。

④ひたすら、ほったらかしておく!

 

~超改訂版 難しいことはわかりませんが、お金の増やし方を教えて下さい P276,277より~

 

改訂前の本書では、「リスクを取って増やすお金」で「日本株」と「外国株」のインデックスファンドを半々ずつ買うとなっていました。

 

ですが、超改定版では「世界株のインデックスファンド一本でOK!」ということで、非常にシンプルでわかりやすくなっています!

 

「日本株」と「外国株」のインデックスファンドを半々ずつ買うと、2つを管理しなくてはいけないけど、世界株のインデックスファンド一本なら管理も楽になるなと思いました。

 

また、新NISAでは「つみたて投資枠」「成長投資枠」の2つの枠があり、一見難しく感じますが、枠を気にせず「世界株のインデックスファンド」を買えばいいと山崎さんは述べています。

 

そして、「ひたすら、ほったらかしておく!」ということで、今後の株価が上がるか下がるかなんて誰にもわからないし、個別株をやるにしても会社のことを調べるのに時間もかかってしまう。

 

それならば、無理のない資金で「世界株のインデックスファンド」一本に資産運用を任せて、自分は本業に集中したり、家族や友人との時間を大切にした方が有意義に人生を送れるんじゃないかと思いました。

 

本書を通じて、よりシンプルになった「お金の増やし方」を学べてよかったです。

 

他にも個人向け国債のことや、持ち家や保険の話、外貨預金など、お金について広く学ぶことができる一冊となっていますので、興味のある方はぜひ一度読まれてみて下さい!

 

今回も最後までお読み頂きありがとうございました。

 

【楽天市場】

超改訂版 難しいことはわかりませんが、お金の増やし方を教えてください! [ 山崎元 ]