Iwata's Diary

いわたの日々の記録です。食と健康に関する記事を発信しています!

言葉は、”魔物”だ。|「本日は、お日柄もよく」原田マハ

「言葉術、をもっと磨きたい。」

 

そう思わせてくれた、今でも大切にしている本があります。

 

原田マハさんの「本日は、お日柄もよく」です。

 

 

OLの二ノ宮こと葉が、伝説のスピーチライターである久遠久美(くおんくみ)と出会い、弟子入りして成長していく、胸が熱くなるような小説。

 

普段使っている”言葉”について深く考えさせられるような一冊になっています。

 

この「本日は、お日柄もよく」の中で、最も印象に残っているのが以下のフレーズです。

 

言葉っていうのは、魔物だ。人を傷つけも、励ましもする。本やネットを目で追うよりも、話せばなおさらのこと、生きた力をみなぎらせる。この魔物をどう操るか。

それは話す人次第なのだ。

~本日は、お日柄もよく P134より~

 

 

言葉をいい魔物にするのも、悪い魔物にするのも、全ては自分次第。

 

言葉を間違った方向につかってしまうと悪い魔物になってしまう。

 

でも、正しく使っていけば、いい魔物となって、周りの人たちを元気にしたり、励ますこともできる。

 

「言葉には無限の可能性があるんだ」と強く思いました。

 

もっと言葉の引き出しを増やしていきたい。

 

今では文章術や言葉術の本がたくさん出版されているし、今勉強している英語だって、突き詰めていけば「いい言葉」に出会えるかもしれない。

 

勉強を重ねて、周りの人たちを元気にしたり、励ますことができるよう、言葉術を磨いていきたいです。

 

今回も最後までお読み頂きありがとうございました!

 

【楽天市場】

本日は、お日柄もよく (徳間文庫) [ 原田マハ ]